人気ブログランキング |

ココパインベーグル(ホシノ丹沢フランス)とかぼちゃポタージュ

ココナッツロングとドライパインを入れたベーグル。
久しぶりにホシノで。

時間が無かったのもあり、ものは試しと発酵時間を大幅に短縮してみた。

焼き上がり。

c0196349_1154048.jpg


…やはり発酵不足。
ケトリングの時、沈んでなかなか浮かんでこなかった。
しかし、多少詰まってはいるものの、ハードなベーグルだと言い張ればそうとも言えないこともないような気がする。
ドライフルーツ好きの娘はクラストは返して寄越して、パイン入りクラムを満足気に食べていた。


今は地元産のかぼちゃが旬で安く買える時期なので、かぼちゃをどんどん食べたいところ。
好き嫌いがうるさい息子も液体にすれば大丈夫なので、またポタージュに。
色合いは気にせず、緑の皮ごとガーッと。

c0196349_1214313.jpg



ところで、この辺りではちょうど今が桃の旬で、おいしい川中島白桃が出回っている。
隣の鹿角市では「北限の桃」として売り出していて、首都圏などで人気のようだ。
贈答品のように立派な(値段も立派な)桃で、大変おいしい。
「北限の桃」とは言っても、栽培可能な北限という訳では無いようで、そこより北に位置する青森県の産直に行っても桃はある。
桃に力を入れている産地としては、「北限」なのかもしれない。

これは「北限の桃」
c0196349_12541568.jpg


ちなみに、青森県の産直の桃は多少小ぶりで、贈答品というわけにはいかないけれど、家で食べるには充分おいしく値段もかなりお手頃で、気に入っている。
タルトにしたいと思っているのだけれど、あっという間にそのまま生で食べてしまい、タルト用にまで回って来ない。
by kitanokaori | 2010-09-15 00:00 | ベーグル
<< ブルーベリーのタルト トマト山食(トマト酵母ストレー... >>