人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲット(赤すぐり酵母ストレート) 

この前、帯切れはしなかったものの、もっちりと焼けた赤すぐり酵母液仕込みでバゲット。
一応、赤すぐり酵母は蜂蜜を入れて継いでおいた。

発酵力が弱いせいでもっちりしたと思われるので、その分かなり長く90分ほどホイロをとってみた。
そのため、クープが引きつれて入れづらい。

あまり期待せずに、朝一番で焼き上がり。

バゲット(赤すぐり酵母ストレート) _c0196349_22465918.jpg


やっぱりな姿だけれど、持った感じは軽い。
焼き立てをすぐに朝食用サンドにして、持って外出。

食感は軽かったけれど、クラムがしっとりしていた。
もっちりよりはいいけれど、しっとり過ぎるくらいだった。

夕方に帰宅し、残った一部を上下にスライスしてみたら、意外に気泡があった。

バゲット(赤すぐり酵母ストレート) _c0196349_22593144.jpg


発酵力が弱い酵母の時、逆に気泡があるような気がする。
もっちりしたのが焼けた時も、気泡はあった。
バゲットはよくわからない。
その上、いろいろな酵母液を使うので、わからなさ倍増。
by kitanokaori | 2010-07-31 00:00 | 自家製酵母のパン
<< 丸パン(酒粕酵母ストレート)と... リングパン(人参レモン酵母スト... >>