人気ブログランキング |

ライフレークバゲット(イースト・酒粕酵母ストレート)

先日、ようやく帯切れしないバゲットが焼けたが、酵母が弱いからではないかという疑念が…。
そこで、発酵力が強いもので仕込んで、確認することにした。


という訳で、vivianさんのレシピで、微量イーストのライフレーク入りバゲット。

c0196349_21364873.jpg

c0196349_2156178.jpg


ライフレークの分、生地量が多かったので、長くなったということもあるけれど、釜入れの時にシューッと奥まで入ってしまい、コゲた。
コゲ部分のクープは開かず、一部帯切れあり。
しかし、このくらい良しとする(自分に甘い)。


続いて、酒粕酵母ストレート仕込みのライフレークバゲット。
ナチュラルハーモニーで売っている木戸泉酒造の酒粕をもらったので、ちょっと時季はずれの感はあるものの、その酵母液で。
1次発酵中、冷蔵庫に入れていても発酵していて、元気が良さそう。

ライフレークが入ると生地量が多くて、ゴロゴロ伸ばしたら長くなってしまった。
こんなに長いのに、クープ4本ではバランスが悪いかと思い、つい5本クープにしてしまった。

c0196349_21461149.jpg


バランスが悪いし、クープがめちゃくちゃ。
安易にクープの数を増やすもんじゃないと思った…。
相変わらず一部帯切れあり。
ちなみに、焼き上がりを測ったら、全長40cmだった。


今回のバゲット2本で、発酵力が強い酵母ではやはり一部帯切れがするということと、ライフレーク入りのバゲットはかなり好みだということがわかった。
それと、微量イースト仕込みのバゲットもかなり好みだということもわかった。
しかし、無計画にいろいろ酵母を仕込んであるので、酵母液を使わなければ…(半ば義務感)。
by kitanokaori | 2010-07-25 00:00 | 自家製酵母のパン
<< ワッフル(ホシノ丹沢フランス)... バゲット(酵母いろいろストレート法) >>