人気ブログランキング |

かぼちゃドーナツと食パン(甘酒酵母)

甘酒酵母で、かぼちゃのマッシュを入れたドーナツ。
揚げるとまん丸に膨らんだ。

素焚糖まぶしといちごを潰して粉砂糖を混ぜたいちごグラスまぶし。
この工程は、息子にさせた。

c0196349_22324360.jpg


生地は、もちもち。
国産小麦だからなのか、自家製酵母だからなのか。
もう少し、もちもち感が少なくていいのだけれど。
ちなみに、いちごグラスはかぼちゃドーナツには合わなかった。



同じく、甘酒酵母で山食。

c0196349_22485985.jpg


生地がダレダレで、釜伸びせず。
何かおかしい。


後日、甘酒酵母で角食。
……のはずが、うっかり蓋が閉まらないくらいホイロが進んでいて、山食になってしまった。

c0196349_22501620.jpg


やはり、生地はダレダレで、釜伸びも無い。
甘酒酵母元種の調子が悪いに違いない。
爽やかでいい香りの元種なのだが、グルテンを破壊しているような??


さらに後日、甘酒酵母でリッチな生地を仕込んだものの、やはり生地が異常なレベルでダラダラとダレた。
これは元種がおかしいと確信。
成形は無理そうだったので、バットに平らに伸ばして入れ、フォカッチャ風の見た目でオリーブオイルの代わりにバターを塗って焼いてみた。
写真は無いけれど、リッチな生地にバターたっぷり染み込んでいたので、夫に好評…。


納得いかないパンを連続で焼いて、グルテン破壊疑惑の甘酒酵母元種は廃棄処分に。
しばらく、ホシノにしようかな。
by kitanokaori | 2010-06-22 00:00 | 自家製酵母のパン
<< よもぎ白玉 チーズミニ山食(甘酒酵母) >>