人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュスティック(ホシノ丹沢フランス)

粉はtypeERに南部小麦のブレンドで、水80%。
モルトなしで蜂蜜。
次に何の酵母を起こすか決まらないので、しばらくホシノ生活。


バゲットのように長くするわけじゃないので、吸水80%でもいけると思いながら最後のクープでつまづいた。
やはり、引きつれる…。
切れ目が入ってるのかどうか、よくわからないクープ入れになってしまった。


焼き上がり。

リュスティック(ホシノ丹沢フランス)_c0196349_23541326.jpg


4個中1個がのっぺりしたものの、3個はクープが開いてエッジまで立った(リュスティックには必要ないような気もする)。
成形で締めることもなく、吸水も高く、クープ入れは引きつれたのに、エッジが立つのはどういうことなのか??
それなら、バゲットの成形も締める必要ないのか??
ああ、よくわからない。
by kitanokaori | 2010-05-14 00:00 | ホシノ天然酵母のパン
<< オートミールとチョコと胡桃のクッキー りんごカンパーニュ(ホシノ丹沢... >>