タグ:自家製酵母 ( 243 ) タグの人気記事

フォカッチャ(酒種)とリュスティック(ルヴァン)

作った記憶が薄れてきてますが、酒種の高加水フォカッチャとルヴァンのリュスティック。

c0196349_18572162.jpg



c0196349_18574966.jpg


下火が強いオーブンが欲しい~。
[PR]
by kitanokaori | 2015-07-08 18:59 | 自家製酵母のパン

黒ゴマカンパーニュ(酒種)

酒種で、黒ゴマを入れたカンパーニュ。

c0196349_22171414.jpg


カット。
c0196349_2217329.jpg


ゴマが香ばしい。


ブログにのせるのをサボっていたら、パンの画像がたまってしまった。
具は何だったか、種は何だったか、忘れつつある。
[PR]
by kitanokaori | 2015-07-06 22:20 | 自家製酵母のパン

ドッグ型フォカッチャ(酒種)とロデヴ(ルヴァン)

サンドイッチにいいかもと、フォカッチャなんだけれどドッグパン。
酒種使用。

それと自分用にルヴァン種でロデヴ。


高加水フォカッチャにすると成形ができないので、いつもより加水控えめ。
c0196349_2345310.jpg


本物のロデヴを食べてみたいけど、田舎だから売っていない。
どういうロデヴがいいロデヴなのかがわからない。
c0196349_2352126.jpg



ドッグ成形フォカッチャは、もっちりしていた。
ほとんど成形しないで折りたたんだだけのフォカッチャより、引きがある。
なるほど。
[PR]
by kitanokaori | 2015-06-26 23:10 | 自家製酵母のパン

リュスティック(酒種)

酒種で、普通のリュスティック。
布取りが面倒くさ過ぎる。

c0196349_20554529.jpg


詰まった・・・けど、食べる分にはこのくらいでいいような気がしないでもない。
[PR]
by kitanokaori | 2015-06-22 20:57 | 自家製酵母のパン

マルチシリアルカンパーニュ(酒種)とロデヴ(ルヴァン)

酒種でマルチシリアルを入れたカンパーニュ、要するに雑穀入り田舎パン。
c0196349_171080.jpg

うーん。
c0196349_1711966.jpg

結構マルチシリアルの風味があるので、自分で食べるなら入れない方が好きかな。
サンドイッチ用ならいいかも。


こちらは、ルヴァン種微量イースト入りでロデヴ。
加水は87~89%というところ。
ルヴァン種の水分量がわからないので、大体で。
デロンデロンでクープが入らない!
c0196349_1733010.jpg

カット。
c0196349_174317.jpg

ルヴァン種に酸味が無くなった。
それとも微量イーストの効果で酸味が抑えられているのだろうか。
[PR]
by kitanokaori | 2015-06-21 17:07 | 自家製酵母のパン

フォカッチャ(酒種)とイタリアンハーブカンパーニュ(ルヴァン)

イタリアンっぽいパン2種焼き。
高加水フォカッチャは酒種、今回はココナッツオイルではなく普通にオリーブオイルで。
イタリアンハーブ入りのカンパーニュは、ルヴァン種に0.1%のイースト入り。

c0196349_8593194.jpg


高加水フォカッチャをカット。
c0196349_901632.jpg

オイルが入るとカットしやすい~。


イタリアンハーブカンパをカット。
c0196349_903812.jpg

オイル無しは、カットする時に底がしぶとい。
[PR]
by kitanokaori | 2015-06-12 09:08 | 自家製酵母のパン

ライフレークカンパーニュ(酒種)

酒種で、ライフレークを練り込んだカンパーニュ。
具入りは詰まりやすいので、ホイロを長めにした。

c0196349_21243755.jpg


最近、洗える発酵かごにキッチンクロスを引いて使用している。
加水75%以上の場合、ポリプロピレンのかごでは生地の一部がくっつくことが多いので、仕方なく。

c0196349_2127982.jpg


ライフレークでもっちり。
[PR]
by kitanokaori | 2015-06-08 21:31 | 自家製酵母のパン

かぼちゃのイングリッシュマフィンとドッグパン(酒種)

かぼちゃを蒸かしてマッシュにしたものを練り込んだ生地で、成形違い2種。

お焼き風イングリッシュマフィンの上天板に、ミニサイズのドッグパンをのせて同時焼き。

c0196349_21583620.jpg


自家製酵母パンにかぼちゃが入るとモチモチ度がアップする。
[PR]
by kitanokaori | 2015-06-07 22:01 | 自家製酵母のパン

気泡ボコボコのリュスティック(ルヴァン)とオレンジカンパ(酒種)

酒種でオレンジピール入りのカンパーニュ、ルヴァン種でクミンシード入りリュスティックの2種焼き。
前日の夕食のあたりに仕込み、翌朝焼くというスタイルなので、それほどパンのために拘束されるわけではない。
これでオーブンが高温を維持できれば、もっと朝の待ち時間が短縮されるのに・・・惜しい。

リュスティックには、ルヴァン種とイーストを0.1%入れてみた。
志賀シェフの著書『パンの世界』によれば、微量のイーストを入れることにより、「微生物のヘゲモニー争いを利用」し、「酸味を抑えることができる」らしい。

面倒な布取りも渋々やった。
c0196349_20573038.jpg


悩ましかったリュスティック、ルヴァン種にしたら、良いかどうかは別にして、気泡がボコボコになった。
c0196349_21125377.jpg

気泡の出方にも酵母の種類が関係していると思う。

別のをカットしたら大穴が開いていた。
c0196349_21182933.jpg

ここに何か具を詰められそう。
[PR]
by kitanokaori | 2015-06-02 21:21 | 自家製酵母のパン

よもぎ大納言カンパーニュ(酒種)とロデヴ(ルヴァン)

自家製酵母でパン2種。

酒種では、よもぎ大納言カンパーニュ。
完全におやつ。
チーズトーストにはまっている自分にはあまり用がないけれど、材料を買ってしまっていたので。

酒種の方は酸味がないので、おやつパンでも何でも合わせやすい。
問題はまだ若いルヴァン種。
酸味に慣れてない舌には気になる。
ルヴァン種の水分が多めの方が酸味が和らぐらしいので、ややルヴァンリキッド寄りにしてみた。

そのルヴァン種微量イースト併用なしで、加水87%のロデヴ。
粉はTypeERメインで一部キタノカオリ。

c0196349_1910235.jpg


カンパーニュの成形を変えたら長くなって、いつものバスケットに収まらなくなったけれど、一切れが小さい方が食べるときに都合がいいのでこれでよし。
同じサイズが多く取れるのもいい。

ロデヴはやわやわ過ぎてクープが引っ掻き傷レベルになってしまった。

スライス。
c0196349_1912921.jpg


前回より餅度はかなり下がり酸味は和らいだ気がしないでもないロデヴ。
気泡はあるけれど、膜が厚過ぎる。
ルヴァンについて書いてある本を読むと、ルヴァンは発酵力が強くないのでイーストを併用するものらしい。
そして、フランスの法律によれば、0.2%までのイーストを添加しても天然酵母パンを名乗れるとか??
次回は微量イーストを併用してみようかな。
[PR]
by kitanokaori | 2015-05-30 19:31 | 自家製酵母のパン