タグ:白神こだま酵母 ( 10 ) タグの人気記事

緑の丸パンなど(白神こだま酵母)

今年もマイペースな更新になりますがよろしくお願いします。


特に新年らしくもない普通のパンを。

ほうれん草パウダーを適当に入れた緑丸パン。
一部を蒸しじゃがいもとバジルのペーストのせなどに。

c0196349_16402550.jpg


忍び寄る、大口を開けた娘…。
[PR]
by kitanokaori | 2013-01-12 16:44 | 白神こだま酵母のパン

黒糖山食と丸パン(白神こだま酵母)

急にパン作りを思い立った時には、白神こだま酵母で。


まずは、黒糖山食。

c0196349_22313789.jpg

生地量が多すぎた。
横から見れば、ベルトの上に腹肉がのっているようなメタボ状態だった。



丸パン。
c0196349_22343123.jpg

子供達の朝食用に冷凍庫にストック。
ジャムやヌテラを挟むのがいいらしい。
[PR]
by kitanokaori | 2012-12-06 22:41 | 白神こだま酵母のパン

惣菜パン

先日の連休に作ったブランチの惣菜パン。
白神こだま酵母の生地を冷蔵発酵させておき、朝は分割からの作業で時間短縮。

具を何にしようかと冷蔵庫と相談した結果、卵・じゃがいもチーズの2種類に決定した。
じゃがいもチーズは、じゃがいもとクリームチーズをごろごろたっぷり包んで、さらにチーズをトッピング。

c0196349_2157134.jpg


子供達はいろいろ食べられるものの幅が広がってきて、以前なら食べなかったであろう惣菜パンも食べるようになった。
二人とも食べたのは卵パンのみだったけれど、これでも以前の偏食ぶりを考えるとかなりの進歩かと。
これからは、惣菜パンを焼いて朝食にしても大丈夫そう。


私はというと、適当に作ったじゃがいもチーズが気に入ったので、これはまた作ろう。
[PR]
by kitanokaori | 2012-11-28 22:15 | 白神こだま酵母のパン

紅玉ロール(白神こだま酵母)

紅玉が木箱で1箱ある。
ということで、紅玉をジャムにして巻いた紅玉ロール。
ジャムの水分でふわふわしっとりしたパンが焼けた。

息子は、アリか!というほど砂糖がかかったパンが好きなので、たっぷりアイシングをかけた。

c0196349_20333162.jpg


息子は喜んでいた。
が、大人には砂糖感が強過ぎて、若干つらい・・・。
せめてシナモンアイシングにすれば良かったかもしれない。
[PR]
by kitanokaori | 2012-11-26 20:39 | 白神こだま酵母のパン

山食(白神こだま酵母)

また、白神こだま酵母の山食。

いつもはオーブンから出してすぐ撮影しているけれど、今回は時間が経ってから撮影したので、ちょっとピキピキなっております。

c0196349_22271235.jpg


しっかり焼けばもっとピキピキするだろうけれど、子供向けに焼きを甘くしているのでこのくらい。
[PR]
by kitanokaori | 2011-10-02 22:34 | 白神こだま酵母のパン

山食(白神こだま酵母)

しつこいようだけれど、白神こだま酵母の山食。

ホシノは発酵時間が長いので、一次発酵を夜間にすることにしていて、そうすると発酵途中にパンチをすることが難しい(寝ているので)。
発酵が速い白神こだま酵母の場合、日中に発酵させているのでパンチもできる。
という訳で、ホシノや自家製酵母の時は入れないパンチを入れてみている。
一次発酵にかかった時間は2時間半くらいか。

焼き上がり。

c0196349_12201990.jpg


朝食のトーストにしたら、夫が「このパンおいしいな」と。
好みらしい。
[PR]
by kitanokaori | 2011-09-24 12:24 | 白神こだま酵母のパン

山食(白神こだま酵母)

白神こだま酵母の発酵具合を確認すべく、また山食。

ベンチタイムにうっかりパン生地の存在を忘れてしまい、40分も経ってしまった。
ホシノならそのくらいいいけれど、白神こだまはしっかりふっくらと発酵していた。

そのまま焼こうかとも考えたけれど、ガスを抜いて食パンに。

焼き上がり。

c0196349_21524392.jpg


やはり若干小ぶり。
1次発酵の具合を確認しようとしたはずが、ベンチでつまづき、結局よくわからなかった。
[PR]
by kitanokaori | 2011-09-16 21:57 | 白神こだま酵母のパン

山食(白神こだま酵母)

白神こだま酵母のちょうどいい発酵具合を掴むべく、続けて山食。

前回は1次発酵が不足気味だったようなので、今回はじっくりと1次発酵。
ホシノのようにダレることもなく、生地はかため。
次回、水分量を増やそう。

焼き上がり。
c0196349_22212310.jpg


前回と比べて、軽く焼けた。
やはり前回は発酵不足だった模様。

ホシノとは明らかに異なる香りだけれど、いい香り。
夫の朝食にトーストして出したら、「うん、いいんじゃない」と。
結構、気に入ったらしい。
[PR]
by kitanokaori | 2011-09-14 22:36 | 白神こだま酵母のパン

山食(白神こだま酵母)

白神こだま酵母で山食を焼いてみた。

酵母の箱に入っていた紙にあった食パンのレシピを使用。
ちょっと水分量が少なめに感じる…。

焼き上がり。

c0196349_23394727.jpg


食感が重いというか、みっちり目というか。
これはおそらく、白神こだま酵母の特徴というより、1次発酵が足りなかったせいかと。
次回は、1次発酵をもうちょっとしっかりととってみなければ。
[PR]
by kitanokaori | 2011-09-11 23:39 | 白神こだま酵母のパン

平焼きあんぱん(白神こだま酵母)

生協のカタログに白神こだま酵母が載っていたので、つい注文してしまった。
というわけで、白神こだま酵母のあんぱん。


以前、何回か使ったことがあるくらいで、白神こだま酵母は久しぶり。
少量のぬるま湯で溶かして使うという、インスタントドライイースト以前のドライイースト時代の懐かしい使い方とにおい。
においも昔懐かしいイーストのにおいがする。


焼き上がり。

c0196349_2352321.jpg


焼き上がりはイースト臭ではなかった。
ホシノとも違うなかなかいい香り。



せっかく秋田県(と青森県)にあるのだから、白神山地のガイド付き散策ツアーに行きたいけれど、いつも幼児2人連れなので行けない…。
[PR]
by kitanokaori | 2011-09-08 23:18 | 白神こだま酵母のパン