タグ:焼き菓子 ( 14 ) タグの人気記事

キャラメルバナナケーキ

熟したバナナ救済のため、キャラメルバナナケーキ。
今、バター不足なんですが・・・。

c0196349_15461141.jpg

バナナたっぷりどっしりもっちりタイプというよりは、バナナ控えめふんわりタイプ。

c0196349_15464074.jpg

キャラメルクリームを入れているので、茶色い生地。
夫と娘は、バナナ風味のためかキャラメルが入っているのがわからないようで。
見た目にわかりやすくマーブルにしないとだめかな。

息子(万年反抗期)は、「そんなもの食うか!」とさくさくぱんだを食べてました。
既製品好きめ!
[PR]
by kitanokaori | 2014-11-28 20:00 | その他焼き菓子

黒豆のクグロフ

おせち用に作った黒豆の甘煮が、まだ2瓶残っていたので、何か焼こうと思い、

c0196349_2228787.jpg


これをどっさり入れて、黒豆のクグロフに。
久しぶりに発酵バターをたっぷり使った。

c0196349_22305861.jpg


今日はほわっとした感じ、明日は締まった感じ(おそらく)。
[PR]
by kitanokaori | 2012-01-07 22:38 | その他焼き菓子

ホシノのワッフル

4月7日深夜の余震により停電しておりましたが、13時間ほどで復旧しました。
我が家は断水しませんでしたが(管の中の溜まり水が出ていただけという話もありますが)、近くでは給水車が出ていたようです。
まだ寒い時季なので、暖房が使えないと寒いのですが、息子や娘は家の中を走り回り汗をかいて遊んでおりました。


さて、しばらくぶりにお菓子のupを。
息子の好物、ホシノのワッフル。

c0196349_7425543.jpg


久しぶりだったので息子は大喜び。
パールシュガーが足りなかったのか、
「砂糖のガリガリ、入ってないよ!」
と文句を言われましたが。
[PR]
by kitanokaori | 2011-04-09 07:52 | その他焼き菓子

バンズ(イースト)とブルーベリースコーンと鳥

ちょっと前に作ったイーストのバンズ。
セルクルを使ってやや平たく焼き、サンド用に。

c0196349_23373479.jpg


イーストは安心感があっていい(酵母ストレートに疲れている)。


ブルーベリーは、そのまま食べたりスムージーにすることが多いのだけれど、珍しくスコーンにした。
ドライと違って汁気が出てくるので、適当にまとめるだけの成形。

c0196349_23412711.jpg


焼き立ては子供達も食べた。


ところで、これもちょっと前に我が家のフェンスにヒヨドリ(かどうかは実は確信がない)のヒナが2羽止まっていた。
この辺りで、家庭菜園のブルーベリーを食い荒らしている騒々しい鳥だ。

よく見ると羽がない部分が…。

c0196349_22293427.jpg


まだほんの少しの距離しか飛べないらしく、家の窓を開けて撮影しても飛び立とうとしない。
少し離れた場所では、親鳥らしき鳥が激しく鳴き声を立てている。
ヒナを襲う敵(不本意ながら私)を威嚇しているに違いない。

親鳥はヒナに食べさせようとしているのか、虫をくわえている。

c0196349_22454684.jpg


しばらくそうしていたけれど、ようやく親子で飛んで行った。

翌日、我が家の玄関にはブルーベリー色の鳥のフン(ブルーベリーを食べているため)が、撒き散らされていた。
親鳥の仕返しか。
全く危害は加えていないので、納得がいかない。
[PR]
by kitanokaori | 2010-08-05 00:00 | イーストのパン

ワッフル(ホシノ丹沢フランス)と宇治金時かき氷

子供達用に、ホシノのワッフル。
夜に生地を仕込んでおいて、翌朝焼いて朝食に。
パールシュガーとあられ糖入りで甘いので、子供達の食い付きが非常に良い。

朝は慌しく、いつものテーブルも空いていないので、使用中で打ち粉付きのボードの上に乗せて撮影。

c0196349_237243.jpg


ちまちま2枚ずつ焼かなければいけないので、時間がかかった…。
使用しているのは、数年前に買ったビタントニオのバラエティサンドベーカーだけれど、焼いているとすぐ温度が下がってしまう。
高温をキープできれば、手早く焼けるのだけれど。


ところで、息子の要望により購入した人力のかき氷機(800円位)が、結構活躍している。
真っ赤ないちごシロップは、大人にはちょっと…ということで、宇治金時。
ミニサイズ。

c0196349_23143840.jpg


お店で食べる白玉は、味が無いように感じてあまり好きじゃないのだけれど、家で作る白玉は、ちゃんと餅の味がしておいしい。
あっという間に出来るところもいい。
[PR]
by kitanokaori | 2010-07-26 00:00 | その他焼き菓子

ブルーベリースコーン

お菓子っぽいスコーンが食べたかったので、生クリーム入りスコーン。
スタバのブルーベリークリームスコーンのようにならないかと。

c0196349_22444159.jpg


軽く焼き上がって、持った感じが軽い。
意外にも夫は気に入ったようだったが、自分の好みでは、もっとしっとり重い感じが良かった。
スタバのスコーンには全く似ていなかった。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-03-08 00:00 | その他焼き菓子

ワッフル(ホシノ丹沢酵母)

うちで定番化しているホシノのワッフル。
パールシュガーとあられ糖が入っていて、そのままおやつに。

c0196349_00020.jpg


2個ずつせっせと焼かなければならないのが難点。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-01-02 00:00 | その他焼き菓子

ワッフル(ホシノ丹沢酵母)

子供達のおやつ用に。
焼くと食感が違うパールシュガーとあられ糖の両方を入れて。
小麦粉の違いか、いつもよりふんわりしてしまった。
焼き上がりをすぐに食べてしまい、残り物をパチリ。

c0196349_14301713.jpg


やっぱりいつもの粉の方がもっちりしてよし。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2009-11-22 00:00 | その他焼き菓子

オレンジチョコのブラウニー(卵・乳製品不使用)

乳製品不使用の焼き菓子を作ると、バター好き家族に不評…。
しかし、このブラウニーは植物油と豆乳で作るにもかかわらず、好評。
今回は、細かくした自家製オレンジピールを入れてみた。

c0196349_22112621.jpg


ねっちりとおいしい。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2009-11-01 22:15 | その他焼き菓子

紅玉たっぷりケーキ

旬の紅玉を生地にもトッピングにもいっぱい入れた焼きっぱなしケーキ。
バターは使わず、オイルで。

c0196349_1114748.jpg

[PR]
by kitanokaori | 2009-10-05 00:00 | その他焼き菓子