タグ:ホシノ ( 121 ) タグの人気記事

クランベリーカンパ(ホシノ丹沢酵母)

納得いくまで同じ物を焼き続ける質なので、連日カンパ、カンパ、カンパ。
シフォンケーキを焼き続けた時に比べると、食事になる分だけ消費が捗る。

生地を仕込んでおいて翌日の好きな時間に焼くスタイルなので、毎日のように焼いてもたいして負担にならない。


c0196349_22154135.jpg


まだ温かいうちにスライスしたので、うまく切れなくてギザギザ。

c0196349_2216546.jpg


改めて思うけれど、ホシノのパンは美味しい。
自家製酵母は安定感がないところに面白さがあるけれど、ホシノは純粋に美味しくて安定感がある。
[PR]
by kitanokaori | 2015-04-16 22:33 | ホシノ天然酵母のパン

ほうれん草と胡桃のカンパと胡麻カンパ

あれこれ試しながらカンパを連日焼いています。
本当は具がないシンプルな配合で、水分量や生地量を変えて試作したいのだけれど、食べてくれる人に飽きられないようにフレーバーを変えて。

豆乳ヨーグルト酵母でほうれん草と胡桃のカンパとホシノ丹沢酵母で黒ゴマカンパ。
c0196349_236851.jpg

奥にある黒ゴマカンパもスライス。
c0196349_2364815.jpg

毎日、まだ冷めていないのにカットしてしまっている。
ちなみに、ほうれん草はヨモギ風味。
[PR]
by kitanokaori | 2015-04-13 23:10 | 自家製酵母のパン

ほうれん草とチーズのカンパ(ホシノ丹沢酵母)

反省材料が多々あるカンパ。
ほうれん草パウダー入り。
粉はtypeER、加水は72 %。

1次発酵を長めにと試したところ、過発酵気味。
ダレているところに成形時の生地温度が高かったので、扱いづらさ倍増。
おまけに、チーズを入れ忘れたのに気づき、成形の途中で無理やり入れて気泡潰しまくり。
さらにさらに、生地を傷めたのを気にして、ホイロを長めにとってしまった。
と、ダレる要素満載。

失敗カンパはコレ・・・。
c0196349_22133310.jpg

誰にも見られたくない断面だけれど、きっとすぐ忘れるだろう自分への記録として載せてしまった。
失敗は有益な情報が多いと自分を納得させ中。
[PR]
by kitanokaori | 2015-04-08 22:26 | ホシノ天然酵母のパン

レモンと胡桃のカンパーニュ(ホシノ丹沢酵母)

レモンピールと胡桃を混ぜ込んだカンパ。
洗える長角発酵かごを使用。

粉は在庫管理上、はるゆたかブレンドとドルチェを合わせたもの。

加水は、70%に刻みレモンピールを洗った水分を拭き取らずに混ぜ込んだなんちゃってバシナージュ分がプラスされ、適当予想加水率は71~72%程度か。

相変わらず成形が決まらなくて、クープ入れが厳しいー。
c0196349_2159532.jpg


クラムの感じは、詰まったのは嫌だけれど、バゲットのように気泡を求め過ぎても疲れるので、このくらいがいいのかな。
c0196349_2204586.jpg


まあ、色々試してみよう。
[PR]
by kitanokaori | 2015-04-07 22:16 | ホシノ天然酵母のパン

長角カンパーニュ(ホシノ丹沢酵母)

ベーキング熱が再燃しております。


洗える発酵かごの長角型で、ホシノ丹沢酵母のカンパ。
しばらく作っていない間に、成形の仕方を忘れてしまった。

そういう事情で、端の部分はお見せできない。

c0196349_2230371.jpg


いつもの癖で、納得するまで同じのをしつこく焼きます。
[PR]
by kitanokaori | 2015-04-06 22:28 | ホシノ天然酵母のパン

ハードトースト(ホシノ丹沢酵母)

3ヶ月以上ブログを放置していたものの、何事もなかったかのようにしれっと更新。

更新していない間に、自分用に納得のいくハードトーストを求めてしつこく焼いた時期がありまして、まとめて画像を載せておきます。

c0196349_16243953.jpg


c0196349_16245637.jpg


c0196349_1625263.jpg


c0196349_16255672.jpg


c0196349_16263872.jpg


c0196349_16271385.jpg


c0196349_16273753.jpg


乳製品フリー(といいつつ、チーズトーストにして食べますが)。
[PR]
by kitanokaori | 2015-04-05 16:41 | ホシノ天然酵母のパン

プレーンベーグルとチーズベーグル

今、連日焼いているのはハードトーストだけれど、その合間に焼いたホシノのベーグル。
一次発酵を冷蔵庫で。

夕方に焼いたため、画像が暗くなっております。
c0196349_20553485.jpg


柔らかめの食感にしたら、いつもは「顎が疲れる」だの「食べるのに時間がかかる」だの、ベーグルに否定的な夫に好評だった。
娘にもチーズベーグルが好評。
柔らかもちもちは万人向けですね。
油断するとどんどん固い食感にしたくなるので、自分を律して(?)、需要がある柔らかめのパンにするようにしなければ。
[PR]
by kitanokaori | 2014-12-09 21:07 | ホシノ天然酵母のパン

オレンジチョコのリングパン

ゆめちからブレンドとホシノで、オレンジピールとチョコチップが入ったパン。
エンゼル型で。

子供達に固いパンしか焼けないと思われているフシがあるので、最近はしっとり柔らか系も焼くようにしている。

何を作るか決めないままリッチな生地を捏ねた後、急に思いついてオレンジピールを適当に混ぜた。
さらに、発酵完了後にチョコチップを混ぜる適当ぶり。
よく考えたら、そもそも水分量も適当だった。

普段は朝に焼くパターンだけれど、今日の焼き上がりは暗くなってから。
c0196349_22473920.jpg

生地量が多そうだったので、小さい山食も一つ。

娘は夕食後のデザート(?)として食べた。
そして、「オレンジあまり入ってないよ」とのダメ出し・・・。
[PR]
by kitanokaori | 2014-12-03 23:04 | ホシノ天然酵母のパン

山食

娘の朝食用に比較的リッチな配合の山食。
イースト使用。

食料自給率とか農業とか、主食はさすがに気がとがめるので、いつもは国産小麦を使っているけれど、たまにはと外麦を使ってみた。

c0196349_2231625.jpg


娘に耳を残された。
むしろハードトーストの時の方が耳も食べるような気がする。
[PR]
by kitanokaori | 2014-12-03 22:41 | イーストのパン

リュスティックとベーグルとハードトースト

前日に生地を3種類仕込んでオーバーナイト、翌朝焼き上げ。
どれも、ホシノで具はなしのシンプルパン。

c0196349_22553192.jpg



粉は、春よ恋とかタイプERとかゆめちからブレンドとか。

春よ恋を使い終わる頃に今更だけれど、春よ恋ってかなり吸水がいい粉だったんだなと。
先日の山食もいつまでも生地が固くて、牛乳を足して足して、やっぱり固かったのはそういうことだったのかと。
やはり、何も考えずに適当に作っていると、パンも適当なのができるということで・・・。
[PR]
by kitanokaori | 2014-11-26 23:06 | ホシノ天然酵母のパン