タグ:タルト・キッシュ ( 7 ) タグの人気記事

洋梨のタルト

久しぶりにタルトを作った。


無計画に作り始めたものだから、洋梨が1個しか無いという事態に。
仕方が無いので、洋梨少なめタルトに・・・。

c0196349_22201995.jpg


具が少なくて、もの足りない。
果物のタルトは具が多い方がジューシーで好み。

c0196349_22203636.jpg



次回は計画的に材料を用意してから作ろう。
[PR]
by kitanokaori | 2012-10-18 22:22 | タルト・キッシュ

いちじくの薄焼きタルト

半端に残って冷凍していたパート・ブリゼの生地を合わせて、型は使わずに薄焼きタルトにした。
アーモンドクリーム・クリームチーズ・蜂蜜・胡桃・生いちじくを適当にのせて。

c0196349_23412640.jpg


残った生地でも充分においしかった。
焼かれたいちじくがねっとりとして、なかなかいい。

しかし、季節の果物をのせて焼き込んだタルトはとてもおいしい一方、バターの使用量がおそろしい。
作れば食べてしまうし…。
[PR]
by kitanokaori | 2010-10-11 00:00 | タルト・キッシュ

ネクタリンのタルト

小さい12cm型2個でタルトを作った。
産直で買った小ぶりのネクタリンと洋梨をそれぞれのせて焼いた。

…が、なぜか洋梨の画像が無くなっていて、ネクタリンのタルトを単独で撮ったものだけが残っていた。
という訳で、ネクタリンのタルト。

c0196349_22492125.jpg


家で作るタルトは、本当においしい。
そのへんにある果物を適当にのせて焼けるところもいい。
[PR]
by kitanokaori | 2010-10-04 00:00 | タルト・キッシュ

ブルーベリーのタルト

生ブルーベリーのタルト。
台は、パート・ブリゼ。

c0196349_11193285.jpg


相変わらず、タルトは食べた人からの評価が高い。
台がパイのようにサクサクしているところもいいらしい。
しかし、バターたっぷりのハイカロリーなので、自分で食べる分は味見程度に留めておかないと大変なことになりそうだ。
最近、バター購入量が増加している…。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-17 00:00 | タルト・キッシュ

紅玉のタルト

昨シーズンに大量に煮て、冷凍保存してある紅玉を使うべく、紅玉のタルト。
早く使わないと、今年の紅玉のシーズンが来てしまう。

焼き上がり。

c0196349_2318284.jpg


意外と軽く食べられるタルトになった。
実は、私はタルトはあまり好きではないのだけれど、それでも美味しく感じた。
周囲にもかなり好評だった(パンやシフォンと違って、まだ飽きられていないせいかもしれない)。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-11 00:00 | タルト・キッシュ

夏野菜のキッシュとごぼうのポタージュ

私には同じものを立て続けに作りたくなる傾向があるようで、シフォンやバゲットなどにハマっては、毎日焼き続けて周囲の人をうんざりさせてきたが、今度はタルトにハマりそうだ。
タルトはバター・砂糖がたっぷりの高カロリーなので、食べる人の健康が気遣われる。
作る頻度をセーブしつつ、作るしかないだろう(作るのをやめる気は無い)。

アパレイユが違うだけなので、タルト気分で夏野菜のキッシュを作った。
具はパプリカとプチトマトとインゲン。

c0196349_1155420.jpg


野菜の量が多く、アパレイユとのバランスが悪かったかもしれない。


こちらは、ごぼうの豆乳ポタージュ。
成分無調整の豆乳のせいか、もったり。

c0196349_11592655.jpg


見かけはポタージュでこってりしていそうだけれど、オリーブオイル・玉ねぎ・じゃがいも・ごぼう・豆乳・化学調味料不使用ブイヨン、とヘルシー。
ごぼうの香りがプンプンした。
息子は食べない。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-08 00:00 | タルト・キッシュ

かぼちゃのタルト

産直でかぼちゃを買ったので、その一部をタルトにしてみた。

c0196349_11244312.jpg


あまり砂糖が入らない生地なので、焼き色が付きにくい。
とはいえ、バターはたっぷり。
普段、パンを焼く時にはバター無しか、ほんの少しかなので、バター使用量の多さにちょっと腰が引ける…。

c0196349_11263253.jpg


まあ、かぼちゃの季節ということで。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-06 00:00 | タルト・キッシュ