タグ:スープ ( 8 ) タグの人気記事

トマトカンパ(トマト酵母ストレート)

もうトマトの季節が終わり、今シーズンのトマト酵母は冷蔵庫にあるもので終了予定。
あといくつパンが焼けるかわからないけれど、トマト酵母ストレートのカンパ。

前は実をゴロゴロさせたまま入れて、捏ねながら潰していたけれど、今回からはブレンダーでガーッとジュース状にしてから使用した。
最初からこうすれば良かった。

そのジュース状のトマト酵母液に含まれる固形分や水分の割合などはさっぱりわからないので、当たりをつけて適当にジャーッと投入。
なので、生地が硬かったり、ベタベタだったりする。
今回は、ベタベタ。
リュスティックに変更しようかと思ったけれど、そのまま続行した。

焼き上がり。

c0196349_22363326.jpg


…生地が柔らかくてクープが入れ辛く、2度切りしたのが出てます。

c0196349_22382119.jpg


しっかりトマト色。
トマト酵母は、うまみはしっかりある一方、柑橘の酵母のように香りが強すぎてパンの味を邪魔することはなく、本当においしいと思う。


こちらは、ポトフ的なもの。
手羽元と野菜を煮た簡単スープ。

c0196349_22523125.jpg


最近、おいしいキャベツに当たらないので、イマイチだった。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-18 00:00 | 自家製酵母のパン

トマト山食(トマト酵母ストレート)とトマト酵母スープ

トマト酵母ストレート仕込みの山食。
トマトがしっかり入っているので、トマトの栄養が摂れるところがいい。

焼き上がり。

c0196349_15231264.jpg


スライス。

c0196349_15234686.jpg



こちらもトマト酵母のスープ。
トマト酵母液の他に、鶏肉・にんにく・大豆・クミン・あり合わせの野菜などが入っている。

c0196349_15252220.jpg


まあ、ごった煮という感じ。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-13 00:00 | 自家製酵母のパン

ブルーベリーベーグル(ブルーベリー酵母)とトマト酵母スープ

ブルーベリー酵母の最後の残りで、ブルーベリーベーグルに。
酵母液のストレート仕込み。

c0196349_1146153.jpg


ベーグルを作るのは久しぶりだったので、成形が…。
あまり間を置かずに作らないと。


こちらは、トマト酵母液入りのスープ。
酵母にしたトマトもゴロゴロ入っております。

c0196349_11484138.jpg


スープに酵母液を入れると、うまみが違う。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-07 00:00 | ベーグル

ココパインカンパ(酒粕酵母ストレート)

ココナッツロングとドライパインを入れたカンパ。
酒粕酵母液ストレートで。
夏なのか冬なのか、一体どっちなんだという組み合わせ。

クープの割れ目に見えるココナッツロング。

c0196349_12575733.jpg


カット。

c0196349_1259628.jpg


ドライフルーツ好きの娘は、やはりドライパインをほじくって食べている…。


珍しい野菜をもらった。
シロナシウリとか言うらしい。

c0196349_133273.jpg


生で食べてみると、胡瓜とメロンの中間のような味で、瑞々しい。
醤油ベースのスープにしてみた。

夕食時に撮影したので、画像が暗いですが。

c0196349_135144.jpg


つるんとして煮崩れず、いい感じ。

子供達のため、人参は花に。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-04 00:00 | 自家製酵母のパン

トマト山食(トマト酵母ストレート)

ささやかな家庭菜園から採れるプチトマトの酵母液ストレート仕込みで、トマト山食。
酵母液の中の実ごと練り込んでいる。

c0196349_13422577.jpg


捏ねる前に実を潰しておけばいいのだけれど、手間を惜しんでそのままニーダーに入れるので、水分量の調節が難しい。
実が潰れるまではパサパサしているのにもかかわらず、実が潰れて水分が出た途端にベタベタになる可能性がある。

いろいろ反省点はあるものの、どうにか焼き上がり。

c0196349_1342124.jpg


水分不足に捏ね不足かもしれない…。

c0196349_13433785.jpg


クラムはトマト色で、ヘルシー感がある。


こちらは、人参ポタージュ。

c0196349_16342237.jpg


うちのポタージュの場合、玉ねぎ・とろみ出し用のじゃがいもに、何かメインの野菜をプラスして作ることが多い。
今回のこれには、生クリームや牛乳は入っていないので、あっさり。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-01 00:00 | 自家製酵母のパン

小豆カンパ(酒粕酵母ストレート)

季節感無視で、酒粕酵母液ストレート仕込みのカンパ。

まずは、産直で買った小豆を煮て、

c0196349_13291120.jpg


これを成形時に巻き込んだ。

c0196349_1329564.jpg


カット。

c0196349_13303574.jpg


食事パンではなく、おやつパンという感じか。


こちらは、うちの食卓に登場回数の多いミネストローネ。
生トマトやズッキーニなどが入り、具だくさん。
今回は押し麦入り。

c0196349_13335864.jpg


暑い…。
[PR]
by kitanokaori | 2010-08-30 00:00 | 自家製酵母のパン

トマトカンパ(トマト酵母ストレート)

トマト酵母液トマトの実ごとストレート仕込みのカンパ。
粉300gに増やして様子見中。

トマト酵母の瓶が、冷蔵庫にどんどん増殖している。

c0196349_12354222.jpg


トマトの栄養も丸ごと摂れるのがいい。



こちらは、パンの友のスープ。
暑いのにスープはどうかと思うけれど、夫が熱いスープを喜ぶので。
ちなみに彼は、この季節でも、水筒にはホットのお茶…。
マネできない。

スープはいつも、何かダシになりそうなものと野菜を適当に入れている。
これには、鶏肉とさつまいも・白いんげん豆・インゲンなど。
c0196349_12455559.jpg


白いんげん豆が煮崩れております。
[PR]
by kitanokaori | 2010-08-27 00:00 | 自家製酵母のパン

全粒粉カンパ(酒粕酵母ストレート)

かなり控え目に全粒粉を配合したカンパ。
酒粕酵母液で。

c0196349_1521096.jpg


オーバルの1本クープにすると、クープじゃないところの皮が少し裂けることが多い。


ところで、我が家の食卓には、真夏はともかくとして、けっこうスープが登場する。
パンのお供でもあることだし、これからたまにUPしてみようかと。

まずは、野菜とひよこ豆のスープ。
ダシ目的で、鶏肉も少々。
ひよこ豆は、水煮にして冷凍ストックしておいたもの。
ささやかな家庭菜園で採れたいんげんとプチトマトも入れて。

c0196349_15263227.jpg


クミンの風味が良かった。
カンパによく合っていた。
[PR]
by kitanokaori | 2010-08-17 00:00 | 自家製酵母のパン