タグ:ジャム ( 9 ) タグの人気記事

紅玉マフィンと紅玉煮

今年も紅玉を煮る季節が来た。
木箱で2箱ある。

c0196349_23192614.jpg


手前は、マフィン用にさっと強火で煮たもの。

後ろに見えている瓶は、カラメル煮。
トーストにバターを塗って、これをのせる予定。

とりあえず、今日は紅玉25個煮た。
しばらく、りんごを煮る日が続きそうだ。


ちなみに、紅玉煮を使ったマフィンはこれ。

c0196349_23235545.jpg


紅玉がたっぷり入っていて、うちの定番。
23時というのに、このマフィンをコーヒーと一緒に食べてしまった…。
[PR]
by kitanokaori | 2010-11-28 00:00 | マフィン(菓子)

山食(山ぶどう酵母)と山ぶどうソース

ここのところ我が家で風邪が流行っている。
1人が快方に向かうと次の誰かが発症するといった具合で、風邪期間が長期化していた。
さらに今日、また息子が別口と思われる風邪を発症。
検査の結果、インフルエンザではないとのことだけれど、なかなかパンを焼く余裕が…。


これはちょっと前に焼いた山ぶどう酵母元種の山食。
酵母の元気が無いので、小ぶりな焼き上がり。

c0196349_22571076.jpg


濃いピンクの元種入りなので、パンも色付いております。


山ぶどうは、酵母の他にフルーツソースにした。
種がすごいので漉さなければならないのが手間だけれど、その価値はある。
これは、自家製豆乳ヨーグルトにかけたところ。

c0196349_2324731.jpg


この色が目に良さそうな…。
[PR]
by kitanokaori | 2010-11-09 00:00 | 自家製酵母のパン

自家製オレンジピール

国産無農薬オレンジの皮で、オレンジピール。
とはいえ、シフォンやパンに入れるのが目的なので、刻んでから低糖度でさっと煮るだけ。
あとは小分けにして冷凍。
昨シーズンは、刻む手間を惜しんでフードプロセッサーでガーッとしたら、ペーストっぽくなってしまった。
その反省を踏まえ、今回は包丁で刻んだ。

c0196349_2233529.jpg


皮も食べるエコ感で満足。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-02-11 00:00 | ジャム・ピール他

紅玉煮

大量の紅玉消費の一環。
お菓子マフィン用に紅玉をさっと煮て冷凍しておく。
これでいつでもすぐに紅玉マフィンが焼ける。

c0196349_22535342.jpg


時間が経つと全体が赤くなる。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2009-11-26 00:00 | ジャム・ピール他

りんごジャム

地元産の紅玉が木箱で1箱ある。
大量の紅玉を消費すべく、毎日せっせと加工中。
その一部しか画像がないけれど、これは皮を剥いた紅玉にたいして20%の砂糖を入れたりんごジャム。

c0196349_1611433.jpg


甘酸っぱい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2009-11-19 00:00 | ジャム・ピール他

カラメルりんご

大量の紅玉を消費作戦。
ジャムや干しりんごなど、保存できる状態に加工するため、連日りんごの皮むきばかりしているような気がする。
これは、ベーグルの具用に、水分を飛ばしたカラメルりんごバター。

c0196349_1634775.jpg


ねっちり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2009-11-19 00:00 | ジャム・ピール他

プルーンジャム

今シーズンは、無農薬プルーンのジャムを何回か煮た。
ざっとフードプロセッサーにかけてから煮るので、皮が気にならない仕上がり。

c0196349_14491514.jpg


ジャムを煮ると換気扇が汚れる…。
[PR]
by kitanokaori | 2009-10-12 00:00 | ジャム・ピール他

レモンカード

国産レモンでレモンカード。

c0196349_22232032.jpg


甘酸っぱい。
[PR]
by kitanokaori | 2009-02-03 00:00 | ジャム・ピール他

オレンジピール

国産ネーブルオレンジの皮をピールに。

c0196349_2240218.jpg


細かくカットし過ぎ。
[PR]
by kitanokaori | 2009-01-27 00:00 | ジャム・ピール他