タグ:シフォンケーキ ( 68 ) タグの人気記事

レモンヨーグルトシフォン

ヨーグルトの生地に具としてレモンピールを入れたシフォンケーキ。

基本的に、焼き縮み防止のため、型に対して多過ぎる生地量では作らないようにしているけれど、ヨーグルト生地は一歩間違うと焼き縮みや底上げになりやすく、案外難しい。

c0196349_13431919.jpg



カット。
c0196349_13434647.jpg


写真を撮るのを忘れて包み始めてしまい、1個だけ包装済みがあります。
[PR]
by kitanokaori | 2014-09-06 13:48 | シフォンケーキ

シフォンケーキ色々

数ヶ月ぶりのログイン及び記事投稿です。

バードウォッチングなど野外活動が楽しくて、インドアの趣味から遠ざかっていました。
現在、子供達の夏休みで自由に外をぶらぶらすることができないので、台所でゴソゴソとパンを焼いたりし始めています。
過度にならないように適度にオーブン活動もしようかと。


これは、だいぶ前のシフォンケーキ。
チョコマーブルとオレンジ。
c0196349_22151645.jpg

c0196349_22154136.jpg

2種類作るときは、見た目的に一つはマーブルにすると華やかさがプラスされる気が。


これはちょっと前のもの。
バナナチョコチップと抹茶マーブル。
c0196349_22193275.jpg

c0196349_22195076.jpg

抹茶を適当、それに合わせて水分も適当に入れたので、失敗するんじゃないかとカットするまでヒヤヒヤしました。

20cm型で一気に2台焼く時は冷蔵庫を開けておかなければなりません。
[PR]
by kitanokaori | 2014-08-14 22:26 | シフォンケーキ

チョコマーブルシフォンとオレンジヨーグルトシフォン

身内からの頼まれシフォン2種。

手土産用にとオレンジヨーグルトを頼まれたのだけれど、見栄えを意識して勝手にチョコマーブルとセットにした。

c0196349_15581055.jpg



ヨーグルト生地は型から外すと表皮がまだらになるけれど、気にしないこととする。


17cm型を8個にカット。

c0196349_15572977.jpg


その後、個包装にラッピング16個。
シフォンを焼くまでは良いけれど、不器用なのでラッピングが予想外に時間がかかる。
[PR]
by kitanokaori | 2012-12-12 20:00 | シフォンケーキ

オレンジヨーグルトシフォンケーキ

水分の全量をヨーグルトにした生地にオレンジピール入り。


シフォンケーキは大きい型の方がいいと思っているけれど、とりあえず手軽に作れて消費しやすい17cm型で。
c0196349_16394244.jpg


カット。
c0196349_16413398.jpg


爽やかで夏っぽいかもしれない。
[PR]
by kitanokaori | 2012-12-11 18:19 | シフォンケーキ

オレンジヨーグルトシフォン

水分の全量をヨーグルトにしたシフォン。
オレンジピール入り。
20cm型。

ココア入りも難しいけれど、ヨーグルトのシフォンも難しい。
ヨーグルトを入れると食感がスフレチーズケーキに近いものになりやすい、と思う。
そして底上げをしやすい、と思う。

気をつけて作ったつもりが、やはり一部小さく底上げしていた。
カットしてしまえばわからない…ということで証拠隠滅。
c0196349_2294657.jpg


ラッピング。
c0196349_2216379.jpg


難しいけれど、ヨーグルト生地にオレンジピール入りのシフォンは爽やかでおいしい。
食感もスフレにはならず、軽くしっとりとシフォンらしいシフォンにだった。
[PR]
by kitanokaori | 2012-02-26 22:23 | シフォンケーキ

抹茶大納言シフォン

20cm型で、抹茶生地に大納言あずきの甘納豆を入れたシフォン。

この甘納豆が割と大きめで、沈むんじゃないかと思ったけれど、何とか大丈夫だった。

c0196349_19412965.jpg


ちょっと焼き面がベタついた。
もう2~3分焼いた方が良かった。

カット。

c0196349_19424934.jpg


子供が喜ぶ味というわけでもなかったので、消費に困った。
[PR]
by kitanokaori | 2012-01-29 19:44 | シフォンケーキ

ココアチョコチップシフォン

ココアをたっぷり入れた生地に、さらにチョコチップを入れてみた。
20cm型で、BPなしの全卵5個。

ココア入りの卵黄生地にメレンゲを混ぜると生地が緩むので、それにチョコチップを入れるとスリル満点。

朝、まだ薄暗いうちに型出し。

c0196349_22493942.jpg


カット。

c0196349_225085.jpg


ラッピング。

c0196349_22502263.jpg


ココアとチョコチップで、チョコレート感たっぷりのシフォンになった。
これはまた作ろう。
[PR]
by kitanokaori | 2012-01-15 22:58 | シフォンケーキ

プレーンシフォンとバナナチョコチップシフォン

20cm型で、シフォンを2台焼いた。
17cm型の時はハンドミキサーだけれど、20cm型のメレンゲはメランジュールロボを使用。
久しぶりにメランジュールロボを出した。

まず、プレーン。
c0196349_228354.jpg


バナナチョコチップ。
c0196349_2285924.jpg


1台を12カット。
均等にカットできず、大きいのと小さいのができてしまう。
c0196349_2291640.jpg


c0196349_2293617.jpg


やはりシフォンは大きい型で焼くとおいしい。
[PR]
by kitanokaori | 2012-01-11 22:17 | シフォンケーキ

抹茶マーブルシフォン

年を越してもupしていないシフォン画像があるので、記録のためにのせておきます。

抹茶マーブル。
2種の生地が均一に混ざったマーブルより、それぞれの味が分かるようなマーブルを目指して。

c0196349_22482495.jpg


カット。

c0196349_22484292.jpg


もうちょっと混ぜた方がいいような。

抹茶部分を食べると、はっきり抹茶味。
娘は意外と好きなようだった。
[PR]
by kitanokaori | 2012-01-04 22:52 | シフォンケーキ

カフェオレチョコチップシフォン

またシフォン。
同じのをしつこく作るいつもの癖が…。

カフェオレ生地にチョコチップを入れたシフォン。
コーヒーを入れると、なぜか通常より膨らむ。

c0196349_23315020.jpg


手外しすると型にチョコチップが残ってしまうので、底部分のみパレットナイフで。

c0196349_23323298.jpg


実際は気になるほどではなかったけれど、こうして断面の画像を見ると、膨らんだ分、肌理が粗いような気もする。
[PR]
by kitanokaori | 2011-12-25 23:38 | シフォンケーキ