タグ:クッキー ( 23 ) タグの人気記事

チョコチャンクと胡桃のクッキー

バターも卵も使用のリッチなクッキー。

c0196349_2202765.jpg


やはりチョコチップよりクーベルチュールを使うとおいしい。
フレークタイプなら刻まなくてもいいので便利。


ところで、家庭の節電目標として15%減が言われているけれど、我が家は前年同月比20%減を目標とすることが(ほぼ夫によって)決まった…。
地震以来、オーブンの稼動を減らしているけれど、さらに省電力を考えなければ。
[PR]
by kitanokaori | 2011-05-16 22:23 | クッキー

グラノーラバーと米粉蒸しパン

家にある材料で、グラノーラバー。
オートミール・胡桃・白ごま入り。
歯応えがアクセントになりそうなアーモンドを入れたかったけれど、在庫が無かった。

c0196349_2232899.jpg


サクサクして、意外にも夫に好評だったけれど、自分の好みとしてはチュウイーな感じが欲しかった。
何か糖分を増量した方がいいのだろうか??



今日もまた息子は咳でおやすみ。
とはいえ、いつものことながら元気はあるので、蒸しパンを作らせた。
一つのボウルを息子と娘が取り合いながら、ゴムベラで混ぜ混ぜ。
米粉を使ったので、混ぜ過ぎてもグルテンが出る心配は無い。

レーズン入り。

c0196349_22143337.jpg


きめ細かい蒸しパンになった。
けれど、子供達の食いつきはチョコッチップ入りマフィンには遠く及ばず。

食べた後の洗い物も全部息子が担当。
[PR]
by kitanokaori | 2011-03-07 00:00 | クッキー

オリーブオイルクッキー

乳製品、卵なしのオリーブオイルクッキー。
手軽に作れるのはいいけれど、胡桃とチョコレートとオートミール入りなので、ポロポロして形が作りづらいのが難点。

c0196349_2311887.jpg


画像を見ても、ポロポロこぼれている。
これを娘が食べると、やはり周囲に撒き散らしまくり。
息子は食べない。
[PR]
by kitanokaori | 2010-12-21 00:00 | クッキー

フラットブレッド(人参レモン酵母ストレート)とオリーブオイルのクッキー

人参レモン酵母を仕込んだ当初の瓶の画像を発見。

c0196349_2321622.jpg


この酵母液で、かぼちゃの丸パンを作ろうとしたのだけれど、やや過発酵になってしまった。
丸パンにするにはダレそうだったので、平らにし、バターをちぎってのせてグラニュー糖を振りかけたものと、ピザパンに。

c0196349_232891.jpg


朝食になった。


こちらは、自分用おやつのオートミールと胡桃とチョコのクッキー。

バターよりあっさりしているので、オイルを使ったものが好み(ただし、家族ウケはバターの方がいい)。
これには、オリーブオイルを使った。
うちで料理に使っているなたね油は、かなりクセが強いので、それに比べると、オリーブオイルは淡白な感じ。
クッキーには、これくらいがいい。

c0196349_2333282.jpg


娘は、胡桃をペッペッと出しながら食べていた…。
[PR]
by kitanokaori | 2010-08-08 00:00 | 自家製酵母のパン

オートミールとチョコと胡桃のクッキー

バターと卵不使用、フードプロセッサーでガーッのクッキー。
家族にはバターのクッキーが圧倒的に人気だけれど、無視。

オートミールとチョコと胡桃を入れた。
チョコは、クーベルチュールのタブレット状のもの。
チョコチップより大人の味で、おいしい~。

c0196349_23501792.jpg


コーヒーと一緒に、ボリボリ止まらない。



おまけ。

市内の貯水池周りをちょっと散策。
まだ桜も咲いています。
c0196349_23535247.jpg



八重桜はまだまだ見頃でした。
c0196349_23595199.jpg



桜の木に、この看板。
c0196349_2356233.jpg



次回は熊よけの鈴を持って行かなければ…。
[PR]
by kitanokaori | 2010-05-15 00:00 | クッキー

自家製蜜りんごとくるみのビスコッティ

冷凍庫に自家製の蜜りんごもどきだとか干しりんごだとかがあるので、ワンパターンの具になってしまうが仕方がない。
蜜りんごもどきとくるみを入れたシナモン風味のビスコッティ。

c0196349_22551591.jpg


小腹が空いた時にいい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-02-24 00:00 | ビスコッティ

チョコチップとオートミールとくるみのクッキー

生地は米サラダ油を使っているのでバター不使用だけれど、チョコチップに乳製品が入っているようだ。
アレルギー対策ではなく、バターを使うより手軽という理由からオイルを使っているので、そこはこだわらないことにする。
卵は不使用。

ただ、味はチョコチップよりもちょっといいチョコを大きめの塊で入れた方が良かった。

c0196349_15191814.jpg


いつもながら、シフォンよりもあっという間に消費してしまう。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-01-23 00:00 | クッキー

いちじくとくるみとオレンジピールのビスコッティ

ドライフィグをワインでマリネしたものとくるみと少々の自家製オレンジピールを具にした。
バターの入らないお菓子は、つい量を食べてしまう。

c0196349_2233326.jpg


ボリボリ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-01-14 00:00 | ビスコッティ

ミッキーとミニーのクッキー(卵・乳製品・砂糖不使用)

フードプロセッサーでガーッと生地を作った。
まとまるまで、適当にメープルシロップを投入したので、けっこう甘みがある。

市販のディズニーの型を使い、生地を抜いて型押しをするのは、年少の息子にさせた。
バターと卵で作ると耳の付け根部分がもろくなったりするが、この生地は丈夫(?)だった。
きれいにできた。
しかし、かたい。

c0196349_23304439.jpg


具が入らないクッキーは、バターで作った方がおいしいような…。
娘は食べず。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-01-09 00:00 | クッキー

チョコチャンクとくるみのオートミールクッキー(米油)

卵・乳製品不使用の米油クッキー。
家にあるものでパパッと作れる簡単さが良い。

c0196349_2255495.jpg


具がワンパターン。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2009-12-29 00:00 | クッキー