タグ:その他 ( 4 ) タグの人気記事

山食(ホシノ)と遠足弁当

エクセルで節電グラフを作って翌月の節電目標を立てる夫。
それを尻目にオーブンをガンガン使うのは気が引けるので、以前よりパン焼きは控えめになっております。

とは言うものの、久しぶりにホシノの山食1斤。

c0196349_22503153.jpg


カットするとホシノの香りが…。




ついでに、次回の参考にするため、先日の親子遠足の弁当もupしておきます。


昭和の母さん弁当。
c0196349_22594748.jpg


大きいサイズのアルミカップが無くてアルミホイルを雑に使ったので、更に昭和の母さん度が増してしまった。
[PR]
by kitanokaori | 2011-06-23 23:02 | ホシノ天然酵母のパン

グラノーラバーと米粉蒸しパン

家にある材料で、グラノーラバー。
オートミール・胡桃・白ごま入り。
歯応えがアクセントになりそうなアーモンドを入れたかったけれど、在庫が無かった。

c0196349_2232899.jpg


サクサクして、意外にも夫に好評だったけれど、自分の好みとしてはチュウイーな感じが欲しかった。
何か糖分を増量した方がいいのだろうか??



今日もまた息子は咳でおやすみ。
とはいえ、いつものことながら元気はあるので、蒸しパンを作らせた。
一つのボウルを息子と娘が取り合いながら、ゴムベラで混ぜ混ぜ。
米粉を使ったので、混ぜ過ぎてもグルテンが出る心配は無い。

レーズン入り。

c0196349_22143337.jpg


きめ細かい蒸しパンになった。
けれど、子供達の食いつきはチョコッチップ入りマフィンには遠く及ばず。

食べた後の洗い物も全部息子が担当。
[PR]
by kitanokaori | 2011-03-07 00:00 | クッキー

かぼちゃドーナツと食パン(甘酒酵母)

甘酒酵母で、かぼちゃのマッシュを入れたドーナツ。
揚げるとまん丸に膨らんだ。

素焚糖まぶしといちごを潰して粉砂糖を混ぜたいちごグラスまぶし。
この工程は、息子にさせた。

c0196349_22324360.jpg


生地は、もちもち。
国産小麦だからなのか、自家製酵母だからなのか。
もう少し、もちもち感が少なくていいのだけれど。
ちなみに、いちごグラスはかぼちゃドーナツには合わなかった。



同じく、甘酒酵母で山食。

c0196349_22485985.jpg


生地がダレダレで、釜伸びせず。
何かおかしい。


後日、甘酒酵母で角食。
……のはずが、うっかり蓋が閉まらないくらいホイロが進んでいて、山食になってしまった。

c0196349_22501620.jpg


やはり、生地はダレダレで、釜伸びも無い。
甘酒酵母元種の調子が悪いに違いない。
爽やかでいい香りの元種なのだが、グルテンを破壊しているような??


さらに後日、甘酒酵母でリッチな生地を仕込んだものの、やはり生地が異常なレベルでダラダラとダレた。
これは元種がおかしいと確信。
成形は無理そうだったので、バットに平らに伸ばして入れ、フォカッチャ風の見た目でオリーブオイルの代わりにバターを塗って焼いてみた。
写真は無いけれど、リッチな生地にバターたっぷり染み込んでいたので、夫に好評…。


納得いかないパンを連続で焼いて、グルテン破壊疑惑の甘酒酵母元種は廃棄処分に。
しばらく、ホシノにしようかな。
[PR]
by kitanokaori | 2010-06-22 00:00 | 自家製酵母のパン

角砂糖アイシング

今日は、素敵な角砂糖アイシングの紹介を。


SWEETSライフ…青い森の国からのひろみさんが冬にアップルパイの販売をされた時に、チャンス!とばかりに注文した私。
届いた冷凍アップルパイは実家に持って行き、オーブンで焼き戻して母やおばと一緒にいただきました。
りんごたっぷりパイさくさくで、それはそれはおいしくて母やおばも大絶賛(冬の楽しみができました~)。
その時、ひろみさんがシュガークラフトの達人であることを知った母が、「角砂糖の上にきれいな花がのっているの」を作ってもらえないかきいてみて欲しいと、私に催促するようになり……。

そして、母のわがままな注文をひろみさんは受け入れてくださり、ついに素晴らしい角砂糖アイシングが母のもとに!

c0196349_1432347.jpg


左から、子供向け、いろいろな花、バラ。
お客様へのちょっとしたおみやげにしたいという母の希望で、6個1セットにしていただきました。

実際に実物を見ると、とーっても細かいです。
高い技術によって作られた作品だとわかります。

じっくり写真を撮りたかったのですが、我が息子と娘が「食べたいー!」と大騒ぎに大泣き…。
母が子供達を押さえて止めている間に、なんとか撮影しました。
とにかく、子供のハートもわしづかみです。

c0196349_14284662.jpg


奥の桜の形のココナツメレンゲ、おいしいです!
子供達が、もっと食べようと目の色変えて襲い掛かってきます…。


茶色いパンばかり焼いている毎日なので、こういう美しい世界を垣間見ることができ、とても刺激になりました。
ひろみさんが青森で講習会をされる時は、絶対に参加させてもらおうと心に決めたのでした(笑)。


ひろみさん、本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by kitanokaori | 2010-05-23 00:00 | その他