ココナッツオイルのパンとチャバタ(酒種)

ネットで美味しそうなココナッツオイルのパンを見かけたので、多加水フォカッチャ的に焼いてみた。
酵母は酒種。

フォカッチャなのだから、焼く前にオイルをたっぷり塗って、指でブスブスと穴を開けなければいけないのに、穴無しならどうなるのか試してみたくなり、ココナッツオイルを塗っただけで焼いた。

大きかった。
c0196349_21573054.jpg

表面はプツプツ火ぶくれあり。

ところで、隣のは酒種で加水85%チャバタ・・・・というより、切断面のベタベタがを敬遠して、リュスティックの端を切り落とさなかったもの。
相変わらず悩ましい。


ココナッツオイルフォカッチャ的なものをカットしたら、ギャー―!
c0196349_221557.jpg


ホラーな洞穴ができていた。
指でブスブスは省略できないことを学んだ。
[PR]
# by kitanokaori | 2015-05-26 22:10 | 自家製酵母のパン

リュスティックとクミンレーズンカンパーニュ(酒種)

加水85%くらいのリュスティック、クミンシードとレーズン入り加水75%くらいのカンパーニュ。
どちらも酒種。
酵母液と元種を半々くらい。
元種や酵母液の正味の水分が適当ではっきりわからないので、酵母を加味した加水率も正確にはわからなくなってしまった。

c0196349_21104657.jpg


自己流なので、国産小麦に加水85%のベタベタ生地をカットした切断面の処理が良くわからない。
移動させる時に触れてしまうと、手に付いてビヨーーーンと伸びるし。
高加水でもカットした面を中に入れ込んでもいいのなら何とかなるけれど、リュスティックは切りっぱなしが特徴だからそうもいかない。
加水率を下げるか・・・。


カンパをカット。
c0196349_21162091.jpg

カンパは分割せずに作るし、発酵かごがあるから楽でいい~。
[PR]
# by kitanokaori | 2015-05-25 21:34 | 自家製酵母のパン

酒種カンパーニュとチョコ丸パン

酒種で(たぶん)ライ麦少しのプレーンカンパーニュ。

c0196349_2153955.jpg


c0196349_2155381.jpg


子供用には、イーストで小さめの丸パンチョコチップ入り。
c0196349_219462.jpg


自家製酵母の加水が高いベッタベタデロデロ生地ばかり触っていたので、イーストの普通の生地がプリップリで驚いた。
[PR]
# by kitanokaori | 2015-05-24 21:18 | 自家製酵母のパン