<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バゲット(ホシノ丹沢フランス)

昨年の秋頃から家族の誰かが体調不良を訴える我が家。
自家製酵母起こしてパンを焼く気力が無いので、ホシノに頼りっぱなし。

そのホシノのバゲット。

c0196349_12364379.jpg


相変わらず、分割・ベンチをどうしたらいいか悩む。
[PR]
by kitanokaori | 2011-01-31 00:00 | ホシノ天然酵母のパン

紅玉マフィン

紅玉をさっと煮たものを入れたうちの定番マフィン。
紅玉を生地に全部混ぜ込まずに飾り用に少し残しておいて、最後にトッピングして焼くようになってから、見栄えが良くなった。

c0196349_2312658.jpg


これは頼まれもの。
[PR]
by kitanokaori | 2011-01-26 00:00 | マフィン(菓子)

チーズカンパ(ホシノ丹沢フランス)

いつものホシノのカンパにチーズを巻き込んだ。
具を巻き込むと、どうもうまくいかないことが多い。
その原因は、目分量で入れ過ぎてしまう具。

c0196349_2134848.jpg


あちらこちらから噴火したチーズのカリカリが気になる娘。


チーズ入りだけに焼き立てはそのままでおいしくて、食べ過ぎ注意。
[PR]
by kitanokaori | 2011-01-24 00:00 | ホシノ天然酵母のパン

バゲット(ホシノ丹沢フランス)

いつもと同じ、ホシノのバゲット。
粉300g仕込みで2分割。

c0196349_1315024.jpg


同じ水分量でも、生地を分割するとクープが入れづらくなるような気がする。
分割・丸めで、生地の張りが無くなっているのだろうか。
よくわからない。
[PR]
by kitanokaori | 2011-01-21 00:00 | ホシノ天然酵母のパン

おはぎ

大福を作ろうかと小豆を煮ていたら、通りかかかった夫が「おはぎ作るの?」と。
餡子を包まない分、大福より楽だしと思い、おはぎに変更。


これは手土産用にプラスチック(?)のお重に詰めて。

c0196349_13445760.jpg


本物の漆塗りのお重でなくとも、立派に見えた。

ちなみに、子供達は食べず…。
[PR]
by kitanokaori | 2011-01-18 00:00 | 和のおやつ

バゲット(ホシノ丹沢フランス)

相変わらず、生地を2分割してベンチの形にするところがうまくいかず。
いじり過ぎると気泡が無くなりそうだし、かと言って、あまり触らないようにするとバゲットの左右の端の太さが違ってしまう。
しかも帯切れ…。
まあ、色々試してみるしかないけれど。

という訳で、奥の方はボカして。

c0196349_14205356.jpg


1回で2本焼けるのは(量的に)いい。
[PR]
by kitanokaori | 2011-01-16 00:00 | ホシノ天然酵母のパン

ロールケーキ

家に、フルーツと言えばりんごとみかんしか無かったので、35%生クリームのみ巻いた。
紅玉を煮たものを巻こうかと思ったが、息子が嫌がるのが目に見えるようだったので断念。

卵に対して粉はかなり少なく、バター・オイルは無し。
焼き上がったら、乾燥しないように冷ますとしっとり。

c0196349_1014220.jpg


ロールケーキにはあまりこだわりを持たないようにしている。
[PR]
by kitanokaori | 2011-01-13 00:00 | ロールケーキ

プレーンカンパ(ホシノ丹沢フランス)

若干、発酵不足気味な感があるカンパ。
しかも焼成中、ボウルを外すのを忘れていて、しばらく蒸し焼きにされていた。

c0196349_16205422.jpg


まあ、そういう事情で、食感はもちもち。
あまりもちもち過ぎるのは好みではないのだけれど。
[PR]
by kitanokaori | 2011-01-08 00:00 | ホシノ天然酵母のパン

バゲット(ホシノ丹沢フランス)

あけましておめでとうございます。
子供達と一緒に寝てしまい、PCを開けない日が続いておりますが、今年もパン・菓子等を淡々と記録していけたらと思っております。

年末から引き続き、ホシノ丹沢フランスのバゲット。

c0196349_10243091.jpg


1本ではあっという間に無くなってしまうので、2本焼き。
[PR]
by kitanokaori | 2011-01-05 00:00 | ホシノ天然酵母のパン