<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バナナチョコチップシフォン

熟れたバナナがあったので、バナナシフォンにすることにした。
シフォンには具が無いと物足りないような気がして、たいてい何か固形物を入れている。
胡桃にしようか迷ったけれど、こどもウケを考えてまたチョコチップを入れた。

今回は消費の当てがあったので、20cm型。
全卵5個。

冷ました状態。
c0196349_11582687.jpg


型出し。
c0196349_11585369.jpg


かなり柔らかい。
焼き時間をもう少し延長しようか…。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-29 00:00 | シフォンケーキ

トマト丸パン(トマト酵母ストレート)とトマトスープ

トマト酵母液ストレート仕込み。
40g分割で、丸パンとサンドイッチ用に平たく成形したもの。

c0196349_22241259.jpg


焼き上がりを持って驚いた。
思ったよりもかなり軽い。
サンドイッチにしても食感が軽くて、食べた気がしないほど。
国産小麦・自家製酵母のパンでも、時々こういう風に軽く焼き上がることがある。
これをコントロールできればいいのだけれど。


これは、トマト酵母液と生トマトの両方が入ったスープ。
他に、手羽元・にんにく・野菜色々・皮むきレンズ豆など。

c0196349_22293666.jpg


パンのブログなのでこういうスープだけを載せているけれど、本当は豚汁が大好きな我が家。
翌日のパンの朝食にも、平気で残った豚汁を出している。
今のところ、夫から苦情は出ていない。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-27 00:00 | 自家製酵母のパン

バナナロール

別立て生地で生クリームと丸ごとバナナを巻いたロールケーキ。

いろいろなフルーツを巻き込みたいけれど、せっかくロールケーキを楽しみにしている息子がフルーツに引っかかって食べなくなるのもなんなので、バナナにとどめておく。

c0196349_1332992.jpg


巻いて、冷蔵庫でちょっと落ち着かせたら、全部カットして断面にケーキフィルムを貼っておくと、食べたい時にすぐつまめて便利なので、いつもそうしている。


ところで、パンや菓子を作る場合、材料の配合は同じでも、生地の作り方や焼き方で違いが出る。
ロールケーキの生地の場合、泡立て方・混ぜ方・焼成温度・焼成時間・冷まし方など、様々な要因で違うものが出来上がる。
パンもそうで、ストレート法か中種法かなど色々な製法(実はよくわかっていないが)があり、捏ね具合、1次発酵の温度・時間・パンチ、などなどキリが無い。
出来上がった生地でさえ、焼成の温度・時間等で、全然別物のパンが焼きあがる。
安定的にいつも同じものを作るのは難しい。
…といったことを最近しみじみ感じる。
自家消費用なので、不安定でも問題ないと言えばないのだけれど。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-25 00:00 | ロールケーキ

彼岸のおはぎ

彼岸の中日に合わせて、おはぎを作った。

昨日のうちに、小豆を煮て餡子を作って準備。
冷まし中。

c0196349_21375879.jpg


今朝、餅米とうるち米をブレンドして炊いたご飯を半殺しにして丸め、餡子をつけていく。
本当は、この辺のおはぎはかなり大きめサイズなのだけれど、ちょっと小さめにしてみた。

c0196349_21411161.jpg


30個以上できた。

餡子少なめ、ご飯多めが好きな夫用に、中に餡子を少し入れたきなこおはぎも。
…と言いたいところだけれど、実は餡子が足りなくなったからなのだった。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-23 00:00 | 和のおやつ

トマト山食(トマト酵母ストレート)

トマト酵母液をトマトジュース状にして、それを水分として練り込んだ山食。
元種を作った方が釜伸びするかと思うけれど、トマト酵母はストレートで作りたい。

焼き上がり。

c0196349_1237334.jpg


苦手なスライス。
パン屋にあるスライサーが欲しい…。

c0196349_12382267.jpg


トマト酵母も残りわずか。


ここ秋田は、今が稲刈りのシーズンです。
ほとんどの米はあきたこまちだと思うけれど、これはこちらでもまだ珍しい淡雪こまち。

c0196349_12443374.jpg


淡雪こまちは、なんと直播栽培なんです。
しかもこの田んぼは無農薬・無肥料だそうで。

c0196349_12462093.jpg


秋ですね。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-22 00:00 | 自家製酵母のパン

チョコチップシフォン

何ヶ月ぶりか、かなり久しぶりにシフォンを焼いた。
全卵3個使用。
消費に困らないよう、小さめに17cm型で。

冷ましてもほとんど縮まなかったので、良し。

c0196349_22144726.jpg


粗熱が取れたら、すぐ型出し。

c0196349_22173541.jpg


カットして個包装したら、夫が職場に持って行った。
それなら大きい20cm型で焼けば良かった。
シフォンは大きい型で焼いた方が、パンで言うところのクラムが多くていいような気がする。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-20 00:00 | シフォンケーキ

トマトカンパ(トマト酵母ストレート)

もうトマトの季節が終わり、今シーズンのトマト酵母は冷蔵庫にあるもので終了予定。
あといくつパンが焼けるかわからないけれど、トマト酵母ストレートのカンパ。

前は実をゴロゴロさせたまま入れて、捏ねながら潰していたけれど、今回からはブレンダーでガーッとジュース状にしてから使用した。
最初からこうすれば良かった。

そのジュース状のトマト酵母液に含まれる固形分や水分の割合などはさっぱりわからないので、当たりをつけて適当にジャーッと投入。
なので、生地が硬かったり、ベタベタだったりする。
今回は、ベタベタ。
リュスティックに変更しようかと思ったけれど、そのまま続行した。

焼き上がり。

c0196349_22363326.jpg


…生地が柔らかくてクープが入れ辛く、2度切りしたのが出てます。

c0196349_22382119.jpg


しっかりトマト色。
トマト酵母は、うまみはしっかりある一方、柑橘の酵母のように香りが強すぎてパンの味を邪魔することはなく、本当においしいと思う。


こちらは、ポトフ的なもの。
手羽元と野菜を煮た簡単スープ。

c0196349_22523125.jpg


最近、おいしいキャベツに当たらないので、イマイチだった。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-18 00:00 | 自家製酵母のパン

ブルーベリーのタルト

生ブルーベリーのタルト。
台は、パート・ブリゼ。

c0196349_11193285.jpg


相変わらず、タルトは食べた人からの評価が高い。
台がパイのようにサクサクしているところもいいらしい。
しかし、バターたっぷりのハイカロリーなので、自分で食べる分は味見程度に留めておかないと大変なことになりそうだ。
最近、バター購入量が増加している…。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-17 00:00 | タルト・キッシュ

ココパインベーグル(ホシノ丹沢フランス)とかぼちゃポタージュ

ココナッツロングとドライパインを入れたベーグル。
久しぶりにホシノで。

時間が無かったのもあり、ものは試しと発酵時間を大幅に短縮してみた。

焼き上がり。

c0196349_1154048.jpg


…やはり発酵不足。
ケトリングの時、沈んでなかなか浮かんでこなかった。
しかし、多少詰まってはいるものの、ハードなベーグルだと言い張ればそうとも言えないこともないような気がする。
ドライフルーツ好きの娘はクラストは返して寄越して、パイン入りクラムを満足気に食べていた。


今は地元産のかぼちゃが旬で安く買える時期なので、かぼちゃをどんどん食べたいところ。
好き嫌いがうるさい息子も液体にすれば大丈夫なので、またポタージュに。
色合いは気にせず、緑の皮ごとガーッと。

c0196349_1214313.jpg



ところで、この辺りではちょうど今が桃の旬で、おいしい川中島白桃が出回っている。
隣の鹿角市では「北限の桃」として売り出していて、首都圏などで人気のようだ。
贈答品のように立派な(値段も立派な)桃で、大変おいしい。
「北限の桃」とは言っても、栽培可能な北限という訳では無いようで、そこより北に位置する青森県の産直に行っても桃はある。
桃に力を入れている産地としては、「北限」なのかもしれない。

これは「北限の桃」
c0196349_12541568.jpg


ちなみに、青森県の産直の桃は多少小ぶりで、贈答品というわけにはいかないけれど、家で食べるには充分おいしく値段もかなりお手頃で、気に入っている。
タルトにしたいと思っているのだけれど、あっという間にそのまま生で食べてしまい、タルト用にまで回って来ない。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-15 00:00 | ベーグル

トマト山食(トマト酵母ストレート)とトマト酵母スープ

トマト酵母ストレート仕込みの山食。
トマトがしっかり入っているので、トマトの栄養が摂れるところがいい。

焼き上がり。

c0196349_15231264.jpg


スライス。

c0196349_15234686.jpg



こちらもトマト酵母のスープ。
トマト酵母液の他に、鶏肉・にんにく・大豆・クミン・あり合わせの野菜などが入っている。

c0196349_15252220.jpg


まあ、ごった煮という感じ。
[PR]
by kitanokaori | 2010-09-13 00:00 | 自家製酵母のパン