<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

キャラメルバナナマフィン

潰しバナナとキャラメルクリームが入ったマフィン。
焼きたてはほわほわだけれど、少し時間が経った方がキャラメルクリーム部分がしっとり落ち着いておいしい。

c0196349_235534.jpg


バナナもよく熟れたおいしいものを入れると香りが違う。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-01-31 00:00 | マフィン(菓子)

いちじくとくるみのベーグル(ホシノ丹沢酵母)

またドライフィグとくるみ。
1kgずつ買ってしまったのを消費すべく、またベーグルに。
練り込むのが面倒だったので、巻き込んだ。

c0196349_21513669.jpg


サンドにするには、ドライフィグを入れ過ぎてバランスが悪い気もする。

c0196349_21514653.jpg


スモークサーモンのサンドにしたけれど、やはりドライフィグの甘みが強すぎて、スモークサーモンが負けた。
ハムとか肉系の方がいいかもしれない。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-01-30 00:00 | ベーグル

チョコチップとくるみのベーグル(ホシノ丹沢酵母)

自分用おやつベーグル。
具材を巻き込むより生地に混ぜ込んだベーグルが好きなので、パンマットを汚しながら混ぜ込んだ。

c0196349_2222192.jpg


巻き込みと違って、見た目で何ベーグルかわかるのもいい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-01-29 00:00 | ベーグル

ハードトースト(りんご酵母)

けっこう長く使っているりんご酵母。
酸味もないし、発酵力もある。
ハードトーストのようなシンプルな生地では、冬の今でも室温オーバーナイトで過発酵のおそれがある。
前回は仕方なくピザにしたが、今回も発酵が過ぎているような…。
またピザにするのもどうかと思い、そのまま続行してハードトーストに。
やはり過発酵か、焼き色薄い。

c0196349_1410046.jpg


最近、パン生地をいじりたい1歳娘の攻撃により、生地が悲鳴をあげている…。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-01-28 00:00 | 自家製酵母のパン

抹茶チョコチップシフォン

抹茶生地にチョコチップを入れたシフォン。

c0196349_22152362.jpg


カット。

c0196349_221546100.jpg


シフォンは消費に困る。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-01-26 00:00 | シフォンケーキ

クランベリーヨーグルトベーグル(ホシノ丹沢酵母)

水分の一部をヨーグルトに置き換えた生地に、クランベリーを混ぜ込み。
冷蔵庫で冷え冷えの生地を無理やり成形したせいか、かなり底割れした。

c0196349_21434338.jpg


ヨーグルト味…かどうかはよくわからない。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-01-25 00:00 | ベーグル

丸パン(りんご酵母)

こどもサンドイッチ用の丸パン。
クリームチーズと蜂蜜とバナナのサンドや卵サンドなどに。

c0196349_2253100.jpg


とはいえ、息子はコンビニの菓子パンの方が好きなようだ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-01-24 00:00 | 自家製酵母のパン

バナナとラムレーズンのシフォン

潰しバナナ入りの生地にラムレーズンを入れた。
けっこう気に入っている組み合わせ。

全卵3個使用の17cm型。

c0196349_2285388.jpg


冷めたらすぐに型出し、カット。

c0196349_2294912.jpg


夜だから写真が暗い…。

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-01-24 00:00 | シフォンケーキ

チョコチップとオートミールとくるみのクッキー

生地は米サラダ油を使っているのでバター不使用だけれど、チョコチップに乳製品が入っているようだ。
アレルギー対策ではなく、バターを使うより手軽という理由からオイルを使っているので、そこはこだわらないことにする。
卵は不使用。

ただ、味はチョコチップよりもちょっといいチョコを大きめの塊で入れた方が良かった。

c0196349_15191814.jpg


いつもながら、シフォンよりもあっという間に消費してしまう。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-01-23 00:00 | クッキー

ココアシフォン

ココアのシフォン。
17cm型で全卵3個使用。

c0196349_2331079.jpg


しっとり。

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村
[PR]
by kitanokaori | 2010-01-22 00:00 | シフォンケーキ