よもぎ大納言カンパーニュ(酒種)とロデヴ(ルヴァン)

自家製酵母でパン2種。

酒種では、よもぎ大納言カンパーニュ。
完全におやつ。
チーズトーストにはまっている自分にはあまり用がないけれど、材料を買ってしまっていたので。

酒種の方は酸味がないので、おやつパンでも何でも合わせやすい。
問題はまだ若いルヴァン種。
酸味に慣れてない舌には気になる。
ルヴァン種の水分が多めの方が酸味が和らぐらしいので、ややルヴァンリキッド寄りにしてみた。

そのルヴァン種微量イースト併用なしで、加水87%のロデヴ。
粉はTypeERメインで一部キタノカオリ。

c0196349_1910235.jpg


カンパーニュの成形を変えたら長くなって、いつものバスケットに収まらなくなったけれど、一切れが小さい方が食べるときに都合がいいのでこれでよし。
同じサイズが多く取れるのもいい。

ロデヴはやわやわ過ぎてクープが引っ掻き傷レベルになってしまった。

スライス。
c0196349_1912921.jpg


前回より餅度はかなり下がり酸味は和らいだ気がしないでもないロデヴ。
気泡はあるけれど、膜が厚過ぎる。
ルヴァンについて書いてある本を読むと、ルヴァンは発酵力が強くないのでイーストを併用するものらしい。
そして、フランスの法律によれば、0.2%までのイーストを添加しても天然酵母パンを名乗れるとか??
次回は微量イーストを併用してみようかな。
[PR]
by kitanokaori | 2015-05-30 19:31 | 自家製酵母のパン
<< 気泡ボコボコのリュスティック(... ルヴァン種のロデヴ >>