人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト酵母ストレートのカンパと山食

梅雨時のような夏らしくない夏なので、トマト酵母を忘れるところだった。
とりあえず、トマトをざくざく切って、一瓶。

できた酵母を実ごとジュース状にし、それを水分として生地を2種類仕込んだ。
元種を作るのは面倒なので。
酵母液の量は目分量。
トマト酵母ストレートのカンパと山食_c0196349_1357569.jpg

ハード系生地はピンクで、食パン生地はオレンジ色。
ハード系は、小麦粉、酵母液、塩のみ。
食パンは、砂糖とバターをプラス。
砂糖とバターが色に関係している??

ところで、冷蔵庫でオーバーナイトの関係上、冷蔵庫に入れやすい容器にいれております。

まず、トマトカンパ焼き上がり。
トマトの皮が表面に見えて隠れ。
トマト酵母ストレートのカンパと山食_c0196349_140160.jpg

ボウルを被せなくてもいいし、発酵かごはザブザブ洗えるし、カンパのハードルは結構低くなったかも。

続けて、トマト山食。
トマト色がわかるように、すこし低めの温度で焼成。
伸びず、こじんまり。
トマト酵母ストレートのカンパと山食_c0196349_146850.jpg

じ、自家製酵母ストレートだし・・・と自分を慰める。

トマト酵母ストレートのカンパと山食_c0196349_1484656.jpg


スライス。
トマト酵母ストレートのカンパと山食_c0196349_14115741.jpg


色が違うのはなぜ??
by kitanokaori | 2014-08-21 14:18 | 自家製酵母のパン
<< トマト酵母ストレートのピザパン 意図せずオーバルカンパ(ホシノ... >>