人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラシフォン

バニラシフォンと言いつつ、バニラビーンズは使わずバニラオイルでお茶を濁しております。

いつもは大体決まったレシピで焼いているけれど、ちょっと違うレシピを試してみる。
17cm型で卵3個は変わらず、それ以外を色々と増減。

バニラシフォン_c0196349_2310146.jpg


柔らか過ぎて無理かと思ったけれど、問題なく手外しできた。

バニラシフォン_c0196349_23105696.jpg


シフォンは飽きてしまってあまり食べたくはないけれど、食べてみないことには食感がわからないので、一応試食してみた。
しっとりとして、口に入れたらすぐになくなるような。
一切れでは食べた気がしないような。
かじると断面が潰れてしまうような。

ということで、次回は断面が潰れないようにまた配合をいじってみる予定。
by kitanokaori | 2011-12-04 23:24 | シフォンケーキ
<< 紅玉のガレット チョコバナナシフォン >>