人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸パン(酒粕酵母ストレート)とプリンの蒸し方

ここのところ、発酵力があまり強くない酵母液をそのまま使うのに疲れてきた感があるが、例外的に元気な酒粕酵母で、リッチな丸パン。
いろいろな種類の酵母の元種を作っていたら収拾がつかなくなるので、酵母液のまま消費に励む。

もうちょっとホイロを取りたかったが、朝食に間に合わせるのが優先事項なので、仕方が無い。

丸パン(酒粕酵母ストレート)とプリンの蒸し方_c0196349_15595640.jpg


いつも思うけれど、型を使わない丸パンは意外に難しい。


ところで、娘が好きなので、最近よく蒸し器でプリンや茶碗蒸しを作っている。
気をつけると出来上がりに差がつくポイントをUPしてみようかと。

① 牛乳(プリンの場合)、だし(茶碗蒸しの場合)は、60℃程度に温めておく。
温めておかないと、なかなか火が通らないので。
耐熱計量カップに入れて電子レンジにかけると、手間要らず。

② カップに注ぎ入れる際には、注ぎ口の付いたミルクパン等を使う。
お玉で入れると、カップの縁に付いたりして仕上がりが汚くなるので。

③ 蒸し器の蓋は布巾などで包んでおく。
滴が垂れるのを防ぐため。

④ 蒸し時間と火加減は、蓋をして強めの中火で1分→蓋に箸を挟み隙間を作って弱火で10分強。
中央がフルフルしていたら蒸し上がり。
具入り茶碗蒸しや卵黄多めプリンは時間がかかるので、様子を見ながら、弱火に箸挟みの蒸し時間を延長する。


全卵プリンタイプ。

丸パン(酒粕酵母ストレート)とプリンの蒸し方_c0196349_23524623.jpg


プリン生地の色が薄い。


卵黄率が高いタイプ。

丸パン(酒粕酵母ストレート)とプリンの蒸し方_c0196349_23535276.jpg


黄色っぽくなって、トロッと柔らかめ。

画像はないけれど、この蒸し方で茶碗蒸しも「す」ができない。

ちなみに、偏食息子は茶碗蒸しには決して手をつけないし、プリンすらほとんど食べず…。
by kitanokaori | 2010-08-03 00:00 | 自家製酵母のパン
<< バンズ(イースト)とブルーベリ... バゲット(赤すぐり酵母ストレート)  >>